にほんブログ村 本ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
potatoaim(ポテトエイム)が自分のiPhoneのメモ帳を晒していくブログ。

THE POTATOAIM

potatoaim(ポテトエイム)が自分のiPhoneのメモ帳を晒していくブログ。

美しい勝利に拘りすぎない

f:id:potatoaim:20180225202756p:image

 

男の恋愛における失敗のほとんどは、美しい勝利にこだわりすぎることにあるといっても過言ではない。残念なことに男とはそういうものだ。

 

少なくとも僕が恋愛で後悔するときはこのパターンが最も多いです(笑)。最初に言っておくとここでの恋愛とは、告白してお付き合いを開始するまでのことです。まだ相手が自分のことを好きなのか分からない状態で駆け引きをして探っている段階ですね。なのでお付き合いが無事成立してからの話は含まれていません(お付き合いを開始してからの失敗は、束縛と放任の使い分けが上手くいかないことから大半は起こっているのではないかと思いますがそれはまたいつか考察していきましょう)。

 

ここで述べられていることを掻い摘むと、恋人になるまでに潜んでいる告白失敗リスクのほとんどは美しい勝利にこだわらなければ回避できるということです。

 

それはどういうことなのかのロジックの部分を説明する前にもう1つ定義について説明しておくと、ここでの美しい勝利とは、無事恋人になれてからも円満でラブラブな関係が長続きするような告白成功ということです。

 

では、たとえ告白が成功してもすぐに別れてしまうような告白とはどういうものでしょうか。それは告白する前に身体の関係を持ってしまったり、まだデートの回数も少なくてそんなに仲良くないのに告白してしまったり。初めに身体の関係を持つと自分はこの人のことが好きなんじゃないかと勘違いして惚れてしまいがちですよね(俗に言うセックストリガーです)。

 

それに付き合う前に身体の関係を迫る男だと、彼女を大事にしないチャラ男のイメージがどうしても付きまとってしまい、彼女の友人や家族から不信な目で見られたりもします。周囲の応援を得られない孤軍奮闘の恋愛はなかなか辛いですよね。このような付き合い方だと、付き合ってみてからそんなに好きじゃなかったことが発覚することがよくあります。

 

 様式美の理論

恋愛にクーリングオフはありませんから、付き合ってから相性が悪かったと発覚してももう遅い。そういった危険を避けるために人は付き合ってから身体の関係を持つという順序を重要視するし、デートもしっかり3回してから告白するというようなルールを徹底してしまう。これを様式美の重視と僕は呼んでいます。様式美を重視することで周囲の第3者の支援を得ることができるため、順序をしっかり踏むことにこだわってしまうという理論です。

 

しかしこの様式美重視の理論によってほとんどの告白失敗の原因を説明できると僕は考えています。付き合うことに成功してからのことを考えすぎるあまりなかなか告白することができない。

 

恋愛とは関係ないのですが、僕の知人には起業したいのになかなかできない友人がいます。その友人は自分の会社が倒産して自分が借金を負うことを絶対にしたくないため用意周到に起業の準備ばかりをしています。

 

このようにその後の成功も織り込み済みで準備を進めてしまいがちですね。たしかに長期的な利益を見据えることは大事なことが多いです。しかし短期的なゲインを取る方がいいこともあります。今回はそのケースです。

 

彼女ができても世界は変わらない

付き合う前に準備をしっかりとする人は、付き合う前と後は全く別のもので、付き合う前にしかできないこと、付き合う後にしかできないことがあると強く信じがちです。手を繋いだりハグをしたりするのは付き合ってからじゃないとしてはいけないとか、デートですら付き合ってからするものだと考えたり(かつての僕はそうでした)。特に女性とお付き合いしたことのない男性だと、初めて手を繋ぐのは彼女とがいいとか、夢を見てしまって奥手になりがちです(男性の方が意外とロマンチストですからね)。

 

付き合ったらこんなことやあんなことがしたいと妄想しがちな人は要注意だと思います。その妄想を大切に胸にしまうのは勿体無いので、今からすぐに叶えればいいんです。付き合っていなくてもデートをしてしまう、手を繋いでしまう。その方が、「この人と付き合ったら毎日こんな感じで楽しいかも!」と好きな女の子に思ってもらえますから。物を売るときに、もし買ったらどうなるかを少しだけ体験させてしまうというのは有効な営業テクニックで、それを恋愛にも応用します。

 

付き合ってからのことを付き合う前にやってしまう分、付き合った後の楽しみは減りますが、美しい勝利には拘らなくても別にいいんです。

 

potatoaim